庭の水芭蕉の花が咲きました。
咲いた後に大雪、寒波と花にはかわいそうでした。
今年の水芭蕉は花が昨年より少なめでした。
しかし早く咲きました。
庭に湧き水が流れていて底に20年ほど前に植えました。
今年もきれいに咲いてくれました。
やっと殖えた小さな水芭蕉です。親指よりちょっと大きめの花です。
小さな枯葉と同じ大きさです。
こちらも子供の水芭蕉です。可愛いですよ。
後ろの木の棒は山アジサイが冬の雪で倒れないように支えてあります。
撮影日:2013年4月7日 4月28日今日現在もまだ咲いていますが霜花が痛んでいます。
この黄色の小さな塊が一つ一つの水芭蕉の花が集まっています。
黄色の小さな粒みたいなのが花です。
白いのは花ではありません。
でもやはり白いのが花で良いと思います。そのほうが楽しいです。
この写真を写したあと30センチの雪が積もりました。
その後も朝の気温は低めでマイナス2~5度でした。
ミズバショウ 水芭蕉
サトイモ科ミズバショウ属の 多年草
耐寒性多年草、原産地:北アメリカ、アジア
英名:Asian skunk cabbage
学名:学名: Lysichiton camtschatcense Schott
花言葉:美しい思い出、変わらぬ美しさ
開花時期4月中旬~6月下旬 ごろ
大きさ高さ20cm~50cm 夏の葉は1m
水芭蕉の白い部分は花のように見えますが、じつは仏炎苞と呼ばれ葉の変形したもの。
白い庖は花を守るためのものだそうです。
真ん中のとうもろこしのような部分が小さな花がたくさん集まった花の集合体。
じつは水芭蕉の花の色は黄色です。天眼鏡(虫眼鏡)でのぞいてみてください面白いですよ。
花の名の由来、水辺に生え、葉が大きくバショウ(芭蕉)に似ていることから...
我が家の庭は日当たりがよく周辺の場所より1月ぐらい早く水芭蕉が咲きます。
尾瀬沼の水芭蕉、風景はきれいですね。
30年以上前に何度か登山をかねて訪れました。
中でも絶景を見せてくれた天空のアヤメ平の景色がやはり一番美しい思っています。
尾瀬沼 http://www.oze-info.com/
奥裾花自然園(長野県)http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/mizubash.htm
wikipedia/ミズバショウ を参考資料にしました。
ブリキジョーロ S/かわいい雑貨 ナチュラル ガーデン カントリー
「夏の思い出」
江間章子(えましょうこ)作詞・中田喜直作曲
こちらのHPからの紹介です。音楽が流れています。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/natsunoomoide.html
夏がくれば 思い出す
はるかな尾瀬(おぜ) 遠い空
霧のなかに うかびくる
やさしい影 野の小径(こみち)
水芭蕉(みずばしょう)の花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
石楠花(しゃくなげ)色に たそがれる
はるかな尾瀬 遠い空
夏がくれば 思い出す
はるかな尾瀬 野の旅よ
花のなかに そよそよと
ゆれゆれる 浮き島よ
水芭蕉の花が 匂っている
夢みて匂っている水のほとり
まなこつぶれば なつかしい
はるかな尾瀬 遠い空
ナチュラルガーデン参考書
☆Cute☆ Bee Hummingbird. 世界で最も小さな鳥 体重はわずか2~3グラム。 カリブ海のキューバ島だけに生息。