2013/05/18

イワウチワ(岩団扇)の花が今年はきれいでしたが、【Nippon Bells】Spring bloomer.鹿に食べられた....


春に咲くピンクの可愛い花、イワウチワの花が今年は見事に咲きました。
Spring bloomer.
庭に10年ほど前に園芸店で購入して植えましたが、日本鹿(ホンドジカ)にたびたび食べられ
何とかここまできれいに咲くようになりました。
花言葉は、春の使者、適応力です。(我慢強いも入れたいですね。)

あくる日にはほぼ満開できれいに咲いていましたがこの写真を写したあとは悲惨でした。
P1050085

P1050094

P1050095
2013年4月17日撮影

わずか2センチほどの花ですが気品があり美しく咲き誇る姿が好きな花です。
すばらしく美しい花だと思います。


イワウチワ(岩団扇)は、 5つの花弁と5つの雄しべ、丸い可愛いピンクの花です。
葉は円形で端は小さな鋸形状。葉の基部は深く心形です。
葉の表面は春は光沢がありきれいです。

イワウメ科 イワウチワ属(イワウチワ属の多年草)
学名:Shortia uniflora (Maxim.) Maxim.【Scientific name】
英名:Nippon Bells(English name:Nippon Bells)
和名:イワウチワ(岩団扇)


和名は葉の形状が団扇に似た形状であることに由来しています。
東北地方から近畿地方に分布、里山から亜高山帯下部の明るい林下に生え、背丈10cm前後になる常緑多年草です。
絶滅危惧種に指定されている県もあるようで絶滅が心配される植物です。
植えてみると丈夫な花ですが........鹿には負けます。

これは鹿に食べられた後です。
P1050101

P1050102
2013年4月18日撮影
花はすべて鹿に食べられてしまいました。
P1050085
前に日はこんなにきれいだったのに.....
ここ長野県は鹿の食害がひどい地域です。

また元気に数年後は咲いてくれると思います。

今はウグイスのきれいな声が森に響いています。ウグイスの囀り、YouTube
春の野鳥が割ってきています。カッコウも鳴くようになりました。





HP 信州森の四季




撮影カメラはパナソニック 
Panasonic デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-FZ150-K です。
思った以上に性能が良いと感じています。
ビデオの性能が特に気に入っています。







PR