2013/07/11

unique.ゴジュウカラ(五十雀)European Nuthatch スズメ目 ゴジュウカラ科


ゴジュウカラ



ユニーク(unique)な鳥、逆さに木の幹を歩けるのです。


見ていて楽しい鳥です。



昨日は暑い日でした。
ゴジュウカラが飛んできて屋根に降りたかと思うと
突然、屋根でうつぶせになり羽を広げ面白いカッコウをしていました。

もう少し上の位置から移したいと思いましたが....飛び去りました。


凄く暑い日差しでしたので羽の中の虫を取るための行動だと思います。

野鳥の虫干しですね。(^^)













飛ぶ速さもスピードがあります。

幹を上に下にと自由自在に歩き回る野鳥です。






ゴジュウカラ(五十雀)
スズメ目 ゴジュウカラ科 全長 13.5cmぐらい。


学名:Sitta europaea
英名:European Nuthatch


短い尾、下向きの独特のとまり方をする。
全長:13cm
九州以北の山地の林。北海道の亜種は低地でも見られ、腹が白い。フィーとかツィッなどと鳴く。
さえずり:大きな声でフィフィフィと続ける。







撮影日:2013年7月10日



使用カメラ
パナソニック Panasonic LUMIX DMC-FZ150-K ・パナソニック デジカメ
キャノン パワーショットA720IS ・キャノン デジカメ











日本の野鳥図鑑―CD付き 知りたい鳥がすぐわかる!