2013/09/19

アケボノソウ(曙草)が庭で咲いた。星形のかわいい花『信州の花、高原の花』


アケボノソウ(曙草) センブリの仲間

今年も庭で曙草の美しい花が咲きました。

天候が悪かったのであまりきれいに咲きませんでした。

白い花びらに黒い斑点模様が素敵な花です。






























アケボノソウ(曙草)
学名 Swertia bimaculata
 リンドウ科 センブリ属

今年も庭で咲きました。

白い花びらに黄緑色の班と小さな黒い斑点が美しい星形の可愛い花です。
花期は9~10月

北海道から九州の山地の湿地や林床など、比較的湿った場所に生える2年草です。

発芽後1年目は地上に葉をロゼット状にだし過ごします。冬はかれない。
 2年目に抽苔し、高さ50~80センチ程度まで茎を伸ばす。
茎の断面は四角形で、葉は10センチ程度の卵状で互生する。
ロゼットの根生葉は柄があるが、茎生葉は柄がない,艶のあるきれいな葉が特徴的です。


分枝した茎の先端に径2センチぐらいの白い花をつける。
花は5弁で星型。花弁には紫色の点と、黄緑色の特徴的な丸い模様がつく。


和名のアケボノソウの名は、花の模様を夜明けの星空に見立てた名前だそうです。






信州の花、高原の花、庭の花、森の花








人気のスマホが登場!
iPhone5sの販売・予約、及びiPhone5cの販売を開始

・iPhone 5c をオンラインで簡単予約!9月19日(木)より、機種変更に加え、新規・のりかえ(MNP)も「店舗受け取り」が可能となりました!
・9月20日(金)午前8時より、オンラインショップで iPhone 5s の予約販売が開始しされます。